ほのぼの不妊治療日記

30代半ば「まるぽん」の妊活日記です。日々の不妊治療について綴ります。

33歳女、不妊治療始めます。

 

はじめまして、まるぽんと申します。

33歳。ハードワーク気味会社員。

結婚2年目。

不妊治療での妊活5ヶ月目を迎えます。

 

「33歳で妊活?ちょっと早いんじゃない?」

 

なんて、おっしゃられる方もいらっしゃるかもしれません。

私も、今年に入るまで「不妊治療」に関しては、全く考えていませんでした。

自然妊娠が難しくなる40代近くなったらするものと思っていました。

自分にはもっともっと先のことだと。。。

 

 

そんな中きっかけとなったのは、今年、同学年の友人と久々に会った1月半ばのこと。

31歳で結婚した友人は既に臨月を迎えていました。

祝福しながら色々話を聞いたところ、友人は切り出しました。

「実はね、不妊治療なの」。

 

 

なんと!!!!!!!!!!!!!(驚)

 

その友人は一人っ子。ずっと兄弟が欲しかったそうです。

31歳で結婚、32か33で妊娠したとしても、生まれるのは10ヶ月後なので+1歳。

二人目を生むとしたら、順調に言っても35、36+1歳であろうと。

仕事も忙しいし、早いうちに手を打ちたい(なんとも現実的ですが)とのことでした。

 

その日の帰り道ふと一人で考えました。

ハードワーク系正社員。

30代になり、ますます一年が短く感じられるようになってきた自分です。

また、昨年の婦人科検診で、子宮筋腫も見つかり、そこもちょっと気がかりです。

 

加えて、俗に言う「新婚」なのかもしれませんが、

(深呼吸。意を決して言おう)セックスレス気味です(泣)。

 

 

・・・・・体調・環境ともにこのままではいかん(かもしれない)。

 

そんなわけで、夫と相談の末、不妊治療に足を踏み入れることになりました。

病院に行って検査を受けた結果、早く病院に来てよかった・・・と思い知らされることになるのですが。。

 

次の日記から、病院や費用、検査や実際の不妊治療(私は現在人工授精フェーズですが)

役に立っていると思う書籍、心境の変化などについて振り返りつつ、まるぽん自身継続中の不妊治療について、触れていきたいと思います。

 

この日記が、

「これから不妊治療してみようか迷っているけどどんなかな・・・??」

という方の一助になったり、

 

今絶賛不妊治療しているよ!という方とつながることができればうれしいです。

 

どうぞよろしくおねがいします^^