ほのぼの不妊治療日記

30代半ば「まるぽん」の妊活日記です。日々の不妊治療について綴ります。

人工授精、結果報告!

 

こんにちは!まるぽんです。

さて、第一回目人工授精の結果は!!!

(ダダン♪)

 

 

 

 

 


予定日にしっかり生理きましたーーーーー。泣

 
まあそんな最初からうまくいくはずないよなーーーー。

残念だけど次や次、次頑張ろう!(10年培った営業的切り替えじゃーーーYEAH)

 

ん、そういえば・・・生理来たらの今後の予定について書かれた用紙をもらってた気が。。
人工授精時に病院で渡された紙を押入れの奥より取り出します。


なになに…?
生理が来てしまったら、生理5日目より処方薬「クロミッド50mg」を毎朝食後にお飲みいただき、生理10日目or11日目に病院にお越しください。


クロミッド?!なんじゃこの白い謎の薬は!!??

f:id:marupoyon:20200612151614j:plain

「卵胞を育てて、排卵を誘発させるお薬です」

 

へー前回は飲まなかったけど、今回から飲み薬も合わさるのかーーー。。(・Д・)
よくわかんないけどとりあえず指示されたことはやりまっせ!!!

 

 

 ◆薬を飲み終わりーの生理10日目 病院へ。

 

朝一で順番を取って、病院へ。この日は21番目の番号が取れましたが、まるぽん到着時はまだ11番目の患者さんが呼ばれたばかり。今回もあと1時間くらい待つのかなあ。。

それでも待合室でバタバタとプレゼン用の資料作りをしていたら、長ーーーい待ち時間もあっという間。(慣れ?)

エコー検査・尿検査を経て、名前が呼ばれました。

 

アナウンス 「●●番まるぽんさーん、診察室へお入りくださーい」


まるぽん 「失礼しまーす」

 


・・・あれれ?先生がいつものウィスパー先生ではない。40代くらいの男性の先生。

 


先生  「こんにちは。次は2回目の人口受精ですね。次回の人工授精日は●日がよろしいかと。」


唐突に次回の話をされ、ようやく人工授精通院日のサイクルを理解するまるぽん。(以下)

 

◆1回目 人工授精通院のタイミング

生理直後(診察&排卵誘発剤注射)排卵(第1回人工授精日)翌日注射生理(成功ならず)

 

◆2回目 人工受精通院のタイミング

生理直後(診察&排卵誘発剤注射★今ココ排卵(第2回人工授精日)翌日注射生理or妊娠

 


ふむふむ、意外とシンプル。
1ヶ月に3~4日病院に通う必要があるってことで・・・
人工授精の場合、これを最大8回繰り返すってことか!!!(分かるの遅めでスミマセン)

 


話を戻して、指定された次回の人工授精日は土曜日。夫婦土日休みの身としては助かります( ;∀;)

 


先生        「この日は午前午後ともに空いているので希望時間に入れますよ」


まるぽん  「では10時半でお願いします!」

 
先生 「予約入れておきます。それでは今回も精子採取カップ持って帰ってくださいね」

 

つつがなく診察終了。

 

お会計待ちの間、夫婦共有スケジュールアプリ(わたくしはタイムツリーというアプリを使用)に人工授精日の日時をぽちぽち入力。

 

 

うーん・・・・次回の人工授精日がたまたま土曜日で良かったけど、
もし夫婦どちらかが絶対休めない日だったとしたら、もうその月はあきらめざるを得ないってこと・・・!?

 


不妊治療、お金もかかりですが、「この日に来て!」をどれくらい実現できるか、
タイムマネジメント力が大いに鍛えられそう・・・。


長時間労働サラリーマンブラック企業戦士)としては何とか早い段階で不妊治療の卒業を迎えたいところ!!でも、、、そう甘くないのも我がサラリーマン人生。。

 

 

いつも大事なところでとんでもない横槍が降りかかってくるんだよなあ。。( ゚д゚)

 


どうか神様、横槍からわたくしをお守りくださいまし!!(なむなむ)

 

 


次回へ続く