ほのぼの不妊治療日記

30代半ば「まるぽん」の妊活日記です。日々の不妊治療について綴ります。

初めての人工授精、その後。

こんにちは!
先日、初めての人工授精を行ったまるぽんですが、その後の動向は・・・いかに(´⊙ω⊙`)

 

人工授精日から3日後、「精子の着床を促すために有効な注射(HCGという)」を打ちに病院へ。
この日は診察はなくて、エコー検査と注射のみとのこと。

 

普段通りエコー検査を終え、「次は注射ね」と看護師さんから本日の注射の説明書きを渡されました。

 

なになに??

HCGの注射は人によっては卵巣が腫れて、腹部の強い圧迫感や、熱が出たり、出血したりすることもある。稀ですが、人によっては脳血栓心筋梗塞にいたることも。


…大丈夫なのでしょうか。。(毎度の及び腰)


「●番まるぽんさーん、お入りください」

あわわわ・・・早くも処置室から名前が呼ばれてしまいました。。

 

看護師さん  「はい、今日はHCGという注射を打ちますね」

まるぽん      「大丈夫なんでしょうか・・・」

看護師さん  「嫌ですか?嫌だったら打たなくてもいいですよ」(やや不機嫌)


あっさりーーーーーーーー( ゚д゚)

 


まるぽん      「あの、副作用などを気にしているだけで、打ちたくないわけではないです」。(テンパリ気味)


看護師さん   「先生が諸々の数値を見て、注射を打って大丈夫と判断しているので、大丈夫だと思います」。


おおう、、、そうかそうか・・・ちゃんと諸々の根拠ありの注射か。
先生がそう言っているならきっと大丈夫。。(不安だけど)


それに・・・納期ギリギリの仕事をほっぽり出して病院へ来たんだもの。早く結果を出すためにできることはなんでもしたいっす!!


看護師さん 「肩がいいですか?お尻がいいですか?」

 
いつもの肩に打ってもらって退出。前回の注射と同じく、じゅわじゅわ痛い・・・・。

 

痛みやらリスクやら色々詰まった注射を打ったぞー!!

看護師さんの塩対応にも耐えたぞー!!!←

 

なむなむ、、いろいろ頑張ったので、どうにか注射の効果が出ますように(お祈り)

 

 
さてさて、帰宅後。

夜になって、お腹が張ったような(?)な気が…!!!


こ、これはまさか副作用の前兆!?


夜中に卵巣が腫れて脳血栓とかになったらどうしよう・・・
病院に電話がつながらないなら、救急車を呼んでもいいのかな。。
意識不明の重体になったら、この注射を打ったことを夫に説明してもらわな!!と、ねむけまなこの夫に切々とマジ説明。


ああ、心配・・・打たなきゃよかったかなあ・・・・


一人寝床で超悶々。。

そして心なしか頻尿気味な気も・・・・そういえば1時間に一度はトイレに行っているぞ!!
(まるぽんのいつもの頻度は3時間に一度程度)

 

そして、今日の看護師さんの塩対応を思い出す。


あーーーーーーーー

 
不妊治療の医療従事者さんたちは、毎日沢山の患者さんに注射ブスブス打っているから、なんとも思わないかもしれませんが、
当事者にとっては一大事で超心配ものなんですよ!!

 

そして夫よ!!!疲れているのは分かるが、ここで私より先に寝るのはなんかムカツクぞ!!!笑

 

 

もやもや〜の超不安〜のまま、いつの間にか就寝。

 

 

翌日。
朝起きて、(いつも通り)ばたばたと出社。

 
あれ、気付けば私なんともないかも!!!

 
その日は体調を注視。一日中頻尿気味ではありましたが、特段お腹の痛みなどはなし!!

 

ああよかった。。

 

HCG注射の副作用は杞憂に終わりました。

しかーし初めての不妊治療は(ときめきではない)ドキドキの連続。

これから長く続くかもなんだよなあ・・・慣れるのかなあ。。。


結果が出るまであと3週間弱・・・


いろいろ不安だけど待ち遠しいなあ。。

 

 

次回はいよいよ結果発表(?!)。わたくしは人口受精で成功を収めるのでしょうか。

 

続きはまた後日。