ほのぼの不妊治療日記

30代半ば「まるぽん」の妊活日記です。日々の不妊治療について綴ります。

不妊治療、病院選びのポイント!

 

 

不妊治療すると決めた!

妊活雑誌や本なども取り寄せ、概要もつかんだ!

 

着々と気持ちの準備が整う中、

やはり一番気になるのは病院選ではないでしょうか。

特に首都圏にお住まいの方はターミナル駅(新宿とか横浜とか)を歩くと、これでもか!というくらい「不妊治療外来」の看板を見ることと思います。

 

一体どこにしたらいいのやら・・・・

 

妊活雑誌では大量のクリニック紹介が掲載されていますが、実際どうなの!?というところですよね。

 

前置きはせずに、私個人の結論を言います!

 

①かかりつけの婦人科の先生から、「この病院は頑張っているよ」などのお墨付きがある。

 

②友人・知人(友達の友達とかでもいいのですが)がその病院で成功している。

 

③ネット上などでも病院の評判が悪くない。(先生がちゃんと話を聞いてくれない。感情的に物を言われるなどがない)

 

④家から1時間以内で行ける。

 

ここが押さえられていると、パーフェクト!安心して通院できると思います。以下で詳細を説明します^ ^

 

①について

私の場合、かかりつけの婦人科の先生に「妊活の相談をしたい」と申し出たところ、

「妊活なら専門の不妊治療クリニックに行くべきよ!」という流れになったので、その場で聞いちゃいました。

「この辺りだったら、どこの病院が評判がいいとか教えてください!」

すると、、

「○○クリニックはすごく頑張っていて実績もあるみたいだよ」と教えてくれました。(^ω^)

婦人科の先生ですので、やはり(一般人の私達より)地元の医療機関に関する情報はあるようです。かかりつけの婦人科がある方はそこで聞いてみると良いと思います。

※ただ、先生によっては教えてくれない人もいるかも。丁寧に聞いてみましょう。

 

②について、

友人、知人が成功している!という情報があるなら、是非詳しく病院の様子などを教えてもらいましょう。

「成功したけど、先生がいやな感じだった」

「成功したけど、○○病院のほうがいいと妊活している知人から聞いた」

「最初○○病院に行ったけど、先生が最悪で転院した」

など思わぬ情報を拾うことができると思います。デリケートな話なので、できるだけ会って聞くのがベター!

 

③ネットなどの口コミについて、

言わずもがななので省略!笑

 

④家から1時間以内の病院について

不妊治療は月1回行けばいいわけではありません。ファーストステップの人工授精の場合だと、

・検診

・人工授精当日

・人工授精後の注射

など、毎月3回は通うことになります。

 

しかも何ヶ月、何年続くかも未知数です、、、

私は家からバスで10分ほどの近場の病院ですが、診察とエコーだけでも毎回とても疲れます。

そして、個々の周期により異なりますが、「この日に来て!」と指定される日は大抵平日です。

勤め人の方など、家からも勤務先からも遠い・・・という病院はスケジュール管理の面からもきついと思われます。

ほか、

「人工授精後、出血が止まらない・・・どうしよう!!」

などの至急な対処が必要な場合もあるかもしれません。

 

身体への負担や精神的なストレスを少しでも減らせるよう、病院は近いほうが安心できますよ!(妊活にストレスは大敵)

 

これら全てをコンプリート!は難しいかもしれません。

ただ、私はこれらをもとに安心できる病院にたどり着けた!と思っています。

 

これから病院選びをされる方、参考になるものがあれば幸いです♪ いい病院が見つかりますように!



次回は「不妊治療病院へ行く!初日編」です。

また明日更新しますので、引き続き宜しくお願いします。

 

(^ω^)のびのび