ほのぼの不妊治療日記

30代半ば「まるぽん」の妊活日記です。日々の不妊治療について綴ります。

フーナーテストと衝撃の検査結果

こんにちは!まるぽんです。

不妊検査3日目。
今日も不妊検査!ということで朝から病院に出掛けます。

前回の検査時に、
「次の検査は精子とのおりものの相性を見るので、前日に性交してくださいね」
と言われていたので、前日に性交済みです。(セックスレスカップルには緊張の前夜でした・・・)

事前に配布された資料に目を通します。
この検査は性交後の精液が入った子宮から、粘液を採取する検査とのこと。ふむふむ。

 
順番が呼ばれ、検査台に座ります。

 

先生「これから、フーナーテストを始めます!」

 

いつもの超音波検査の金属棒のようなものが、子宮内に入ってきます。
小さなスプーンのようになっているのでしょうか。
子宮内部の壁?あたりを軽くこすって、抜き出しを2回ほど行って・・・・終了。

これ、何かに似ている。

そうだ、、


中学生の頃の「口内の細胞をスプーンで取って、顕微鏡で見る」
という生物の授業を思い出しました。

自分の口内状況を班の人に共有するのがとてもいやだったなあ。。。
思春期の繊細なあの頃。かすかな記憶に輪郭が浮き上がります。。33歳になったらパンツを脱いで子宮の奥まで棒を入れられて、粘液を採取。なんて、あの頃の自分に教えたら失神してしまうことでしょう。

 
わたくし、大人になったやも(涙)

 
感慨深く色々考えていたら、診察の順番が来ました。

 
ウィスパー神先生「(小声)検査お疲れ様。検査はおおむねは問題ないみたい。」


まるぽん「よかったです」


ウィスパー先生「(小声)ただね、初日の血液検査での抗ミュラーホルモンの値なんだけど」


まるぽん「・・・?」

 
ウィスパー先生「(小声)いわゆる卵子の質の値なんだけど、結構低くて・・
42歳程度の卵子の質なんだよね。」(検査用紙に42歳と書く先生)


なんと・・・・

 

ウィスパー先生「それとね、さっきのフーナーテストなんだけど、、精子の前進性がほとんどないの。つまりは、精子がちゃんと動いてくれてないかも。。

f:id:marupoyon:20200527154641j:plain

フーナーテストと血液検査の結果

 ええと、33歳の私の卵子は42歳で、

夫の精子はちゃんと動いてないかもで、、、

 

まじか!!??

 

 

ウィスパー神先生「卵子の質を上げるのにこのサプリを毎日1錠飲んで!まあ大丈夫でしょう」


(サプリを受け取りながら)

大丈夫・・・(なのですか??)

 

夫の精液をしっかり見たいので、精液検査容器を早めに持ってきて頂戴ねとのことで、動揺の中診察終了。(初日にもらっていたが、なかなか採取できず延び延びになっていた・・・。)


わーんなんだかいろいろ大変そうです。


中学生の頃よりは大人になった気になっていたけど、33歳のわたくし、もっと大人にならざるを得ないかもしれません。
うーむこの感じだとお金もいっぱいかかるかもしれない・・・。。


とりあえず夫に精子採取してもらわなーーーー

 

暗中模索まるぽん。。 次回に続きます。